チョモさんの遊び場

わたくしチョモランマの趣味、好きな事など、とにかく発信したいことを自由気ままに書いていきます。あなたの生活に彩を加えることを願って。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【暗槓】麻雀の”カン”のシステム。「あんかん」と「みんかん」について違いを教えちゃう。

麻雀を打ったり見たりするなかで、「同じ牌を4つ並べている」情景を見たことがある方は多いのではないでしょうか。 そうした同じ種類の牌を4つ並んでいる状態で「槓子(かんつ)」と呼ばれるものを作ることを、鳴きのひとつとして「槓(かん)」と呼んでい…

【4つそろえる】麻雀には欠かせない”面子”の存在。読み方とか種類とか教えちゃう。

麻雀の基本として、「4面子1雀頭」という言葉がありますね。 これは「4つの面子と1つのアタマで役は出来上がる」ということを表していますが、今回はこのなかでも「面子」に焦点をあて、解説していきます。 麻雀は4面子1雀頭が基本 面子には刻子と順子…

【三麻】麻雀を3人で楽しむ!北の扱い、使う牌、ツモ損を教えちゃう

基本的には4人で行う麻雀ですが、自宅でやる際などは人数が集まらないといったこともありますよね。 そんなとき、3人で行う麻雀のやり方を知っていると便利ですよね。 北の扱いや使う牌など通常の麻雀とは異なるルールが多いので、4人麻雀との違いを中心…

【テンパイ】麻雀のテンパイについて、テンパイを使った戦略まで解説しちゃう

「知り合いから雀荘に連れていかれた」「家族から教わった」など、麻雀との出会いは人ぞれぞれでしょう。 麻雀を教わるなかでいろいろな用語を聞くはずですが、なかでも「リーチ」や「テンパイ」といった用語はよく聞きますよね。 ということで今回は「テン…

【リーチ】麻雀のリーチについて。テンパイとはどう違う?初心者に優しく教えちゃう

3人なり4人なりでワイワイしながらやるのが楽しい、麻雀。 私も友人とワイワイしながらやるのがたまらなく楽しいのですが、やはり初心者の頃は分からないことだらけでした。 ということで今回は、リーチについて、そしてリーチとテンパイの違いを解説してい…

【安全にポイ活】モッピーはホントに大丈夫?時間の無駄とか言われてるけどぶっちゃけどうなのぉ?

副業としてポイントサイトを利用する際、いろいろなところでおすすめされている、moppy(以下、モッピー)。 ゲームやアンケート、広告案件を利用するなどいろいろな稼ぎ方がありますが、「果たして利用しても大丈夫なのか」「安全なサイトなのか」といった…