チョモさんの遊び場

わたくしチョモランマの趣味、好きな事など、とにかく発信したいことを自由気ままに書いていきます。あなたの生活に彩を加えることを願って。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【混一色】満貫への架け橋、麻雀の役ホンイツを教えちゃう。

リーチやタンヤオなど基本的な役を覚えるのはもちろん大切ですが、勝つためには打点の高い役を使っていきたいですよね。 そんななかでも今回は、リーチと組み合わせるだけですぐに満貫がみえる、混一色(ほんいーそー)について、解説していきます。 そもそ…

【清一色】チンイツってなに?麻雀のそこそこ打点が高い”チンイツ”を教えちゃう

麻雀の役である「清一色(ちんいーそー)」ですが、成立させれば6翻となるためかなり高い打点が期待できる役なのです。 しかし打点が高く難易度が高いだけに、注意点や知っておいてほしいこともいろいろとあるわけです。 ということで、今回は通称“チンイツ…

【鳴き】麻雀のポンとかチーってなんなの?メリットもデメリットも教えちゃう。

麻雀のルールとして知られる、「ポン」や「チー」。 対局していて相手のプレイヤーがポンやチーをしているのは見るけど、自分でやったことは無いという初心者の方も多いのではないでしょうか。 ここでは、麻雀をやるうえで、麻雀の戦略を立てるうえで必要な…