チョモさんの遊び場

わたくしチョモランマの趣味、好きな事など、とにかく発信したいことを自由気ままに書いていきます。あなたの生活に彩を加えることを願って。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【役なし】形式テンパイってなに?ノーテン罰符を利用した麻雀の戦略教えちゃう

麻雀では、流局した場合にテンパイをしていないと、ノーテン罰符(ばっぷ)としてテンパイしている相手に一定の点数を支払うというルールがありますね。 そこで「形式テンパイ」という言葉を聞いたことがある方は多いかと思いますが、イマイチ意味が理解でき…

【定番】麻雀で聞くメンタンピンとは?なんの略称か教えちゃう

麻雀番組などで「メンタンピン」といったワードをよく聞きますよね。 そのメンタンピン、どんな意味だかご存知でしょうか。 「メンタンピン」というのは役の名前ではなく、ある3つの役をまとめて略した呼び方なのです。 【役の定番】メンタンピンとは?3つ…

【危険?】麻雀の裏すじってなに?意味ないってホントなのか教えちゃう

麻雀の守備というのはいろいろと方法がありますが、そのなかでも「裏すじ」という言葉を聞いたことがある方は多いはず。 麻雀には「1・4・7」「2・5・8」「3・6・9」という基本的なスジがありますが、今回は麻雀で守備に徹するときに知っておくとお…

【得点】Mリーグの解説で聞くポイントってなに?シーズン順位との関係教えちゃう

ABEMAで放送されているMリーグですが、対局終了後に 「(チーム名)、+71.8ポイント」と読み上げているのを見たことは無いでしょうか。 なんとなく聞き流している方もいるかもしれませんが、「ポイントってなに?」「ポイントは何になるの?」といった…

【あれ、点数違う】食い下がりってなに?麻雀に大切な食い下がりについて教えちゃう

「Mリーグ」や「麻雀最強戦」などテレビでの麻雀中継を見ていて、自分は「これをアガれば満貫だな」と思っていた手が、いざアガったら3900点だった、なんてことはないでしょうか? その点数の間違い、「食い下がり」が原因かもしれません。 ということで…

【決定版】麻雀の役をイッキ見!初心者にこそ見てほしい役一覧表

14枚の牌を使って役を作りアガりを決める、麻雀。 今回は、初心者の方にこそ見てほしい、麻雀の役を一覧にして分かりやすく紹介していきます。 初心者に知ってほしい麻雀の役① 一翻(いーはん)の役 一翻役① 立直(リーチ) 一翻役② 一発(イッパツ) 一翻…