ポイントサイト&ブログでお小遣いを稼ぐ方法

中学時代に不登校を経験した、現在15歳の高校生です。ブログやポイントサイトを活用してのお小遣い稼ぎを解説します。

【はてなブログ】【コピペでOK!】初心者必見!minimalismのサイドバーをカスタマイズ!

モッピー!お金がたまるポイントサイト

【初心者必見】はてなブログminimalism

メニューバーやサイドバーをコピペのみでカスタマイズ!

f:id:Charin:20200606131206p:plain

 

ブログ初心者さんの悩みの一つ、ブログページのカスタマイズですよね。

 

筆者も実際のところ、ブログのページをここまでデザインするのに結構試行錯誤しました。

 

そこで今回は、はてなブログの王道テーマ、minimalismのカスタマイズ方法を解説します。

 

コードをコピペするだけで良いので、気軽にできますよ!

モッピー!お金がたまるポイントサイト

 

カスタマイズ① テーマの変え方

f:id:Charin:20200606194855p:plain

 

まず上記のような管理画面のメニューから、「デザイン」を選んでください。

 

そうすると、「🎨 🔧 📱」のマークが出てくると思います。

 

マークを🎨に選択して、あらゆるテーマが出てくるところを最後までスクロールします。

 

そして「テーマストアでテーマを探す」という項目が出てくるので、クリック。

 

はてなブログのテーマストアに飛びます。

 

そこのページで「minimalism」探してください。

 

f:id:Charin:20200606194033p:plain

 

図の通り「プレビューしてインストール」をクリック。

 

「適用するブログを選択」から実際にテーマを使用するブログタイトルを選びます。

 

選んだあと、プレビューが表示されるので、確認後「テーマをインストール」で確定。

 

なお注意点として、テーマを変えると今までのデザインCSSが全て消去されます。

 

 

カスタマイズ② サイドバーの設定

f:id:Charin:20200606195623p:plain

 

この画像をご覧ください。

 

この画像は合成したもので、一度にすべてのクリックポイントが出現するわけではありません。

 

まず先ほどと同じように「デザイン」をクリック。

 

そしてここから先ほどと違いが出ますが、「🎨 🔧 📱」の中から「🔧」を選んでください。

 

そうすると、「背景画像 背景色…」と項目が出てくるはずです。

 

その中から「サイドバー」を選択。

 

「モジュールを追加」をクリックし、スポンサーの追加やバナーの追加などの設定を施していきます。

 

 

様々なモジュールの追加をしてみる

f:id:Charin:20200606201620j:plain

 

「モジュールの追加」をクリックすると、このような画像が出てきます。

 

ここからサイドバーに追加したいものを選択していきます。

 

例えばアフィリエイトのバナーを貼るといった場合、「HTML」を選択し、タイトルを決めます。

 

そして大きい方の空白に、バナーのURLを入力。

 

これで完了です。

 

最後に「変更を保存する」をクリックするのを忘れずに。

 

 

まとめ

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

 

今回ははてなブログのカスタマイズを解説しました。

 

初心者さんは必ず最初に引っかかってしまう壁だと思います。

 

一つ一つ、丁寧にユーザーのためを思ってカスタマイズしていきましょう!

 

改めて今回は、コピペだけで出来る、はてなブログminimalismのカスタマイズを解説しました!

 

www.charin07.info