ポイントサイト&ブログでお小遣いを稼ぐ方法

中学時代に不登校を経験した、現在15歳の高校生です。ブログやポイントサイトを活用してのお小遣い稼ぎを解説します。

【SEO対策で1番大事なこと】SEOとは?SEOの対策や意味、ブログのライティングのコツなどを解説!

モッピー!お金がたまるポイントサイト

ブログ初心者のSEO対策

  SEOの意味や対策方法、ブログライティングのコツ!

f:id:Charin:20200530161935j:plain

ブログ初心者のみなさま、ブログ業界でよく聞く「SEO」。

 

でもホントの意味や対策の仕方など分からないことだらけだという方もいるのではないでしょうか。

 

そこで今回は、筆者も苦戦したSEO対策を、解説していきます!

 

そもそも「SEO」って何?

f:id:Charin:20200530162500j:plain

そもそもSEOの言葉の意味が分からない、自分も最初はそうでした。

 

しかしブログを運営していくためにはこの「SEO」を対策していく必要があります。

 

いろんなブログの勉強をしていて「SEO」ってみんな言うけど、一体「SEO」って何なの?

 

そもそも「SEO」は「検索エンジン最適化」の略称で、ユーザーにとって良いコンテンツだったり優良な被リンクが多くあったり、検索エンジンでキーワードを検索されたときに、自分のサイトが検索結果の上部に表示されるようにすることを言うぞ。

 

それで皆「SEO対策」って言ってるのかぁ。

 

今の解説を聞いて思ったけど、「被リンク」って何?

 

それは次の章でよく説明するとするか。

 

 SEO対策!「被リンク」って何?

f:id:Charin:20200530163426j:plain

まずは上の画像を見てくれ。「被リンク」とは別のサイトから自分のサイトに向けられたリンクを意味している。

 

じゃあなんで被リンクはSEO対策に良い効果があるの?

 

画像の通り、色々なサイトから被リンクを向けられているということは、それだけ外部サイトから自分のサイトへの信頼が大きいということになる。そうするとGoogleなどの検索エンジンは、「あのサイトは被リンクが多いから信頼できるサイトだな」として認識する。

 

そうして検索エンジンからの信頼を大きくしていくと、検索結果で上位に表示されるようになるんだね!

 

そういうことだ。

 

 

 SEO対策において、一番に重要なこと

f:id:Charin:20200530164500p:plain

数えきれないほどのサイトで「SEO対策」のコツが紹介されているけど、結局一番大事なことってなんなの?

 

それはな、やはり「ユーザーに価値ある適切な情報を提供し、検索エンジンに適切に内容を理解してもらうこと」だ。

 

 検索したユーザーに的確で適正な情報を提供することが1番に重要なことです。

 

まずユーザーに満足してもらわないと、どんなにSEOの対策をしても努力の効果は実りません。

 

自分のコンテンツの精度を上げていき、そのうえでSEOを対策していくことが大事です。

 

モッピー!お金がたまるポイントサイト

ブログの記事を書く、「ライティング」のコツとは!

f:id:Charin:20200530165446j:plain

ここまでで「SEO対策」にはユーザーに適切で読みやすいコンテンツを提供する必要があると解説しました。

 

そこで、ブログの記事を書く時のコツについて、解説していきます。

 

ブログの記事を書く時に注意することって何?

 

記事の執筆を始める前にキーワードの選定をしているはずだ。そこで選んだキーワードを必ず見出しに入れることだな。

 

なるほど!検索エンジンに対してキーワードを強調するんだね!

 

他にも細かい注意点がある、以下にまとめるぞ。

 

  • 文章と文章の間に1行分の間をあける
  • 1つの文章で1つの情報を伝える
  • 画像や証拠がない場合、「~ですよね」という問いかけの文末表現はやめる

 

特に2つ目の「1つの文章で1つの情報」が気になったんだけど…

 

中々良いところをつくな。では次の例を見てくれ。

例1

 「SEOとは「検索エンジン最適化」の略称で、対策としては被リンクを増やすことが良いと言われています。」

 

例2

 「SEOとは「検索エンジン最適化」の略称。

 そしてSEOの対策は、被リンクを増やすことが良いと言われています。」

 

確かに、1つの文で2つの情報を伝えている例1よりも、1つの情報を1つの文で伝えている例2の方が分かりやすいね!

 

大事なところにで色をつけると、強調されて読みやすくなるぞ!

 

 

まとめ

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

 

今回は、ブログ初心者が必ずつまずく、SEO対策について解説しました。

 

検索エンジンの対策として被リンクを増やすことが有効と言われています。

 

しかし良いコンテンツがあることが前提として、SEO対策が必要だと言われているので、まずはユーザーが満足する的確なコンテンツが必要です。

 

ブログを収益化するために必要な情報をまとめた記事もあるので、こちらも初心者必見です!

www.charin07.info