ポイントサイト&ブログでお小遣いを稼ぐ方法

中学時代に不登校を経験した、現在15歳の高校生です。ブログやポイントサイトを活用してのお小遣い稼ぎを解説します。

【気軽にSEO対策】コンテンツの充実方法3選!「SEO対策」の意味やライティングをするときの注意点を解説!

モッピー!お金がたまるポイントサイト

SEO対策に必須のコンテンツの充実3選!

         ライティング術が最大の武器となる!

f:id:Charin:20200611155238j:plain

 

全てのブロガーさんが通る道、「SEO対策」です。

 

これはどんなにプロでもゴールの無い戦いで、日々の努力が物を言います。

 

そこで今日は、SEO対策として効果がある、コンテンツの充実について方法を3つ解説していきます!

 

 

 

SEO対策って結局何のこと?

f:id:Charin:20200611172112j:plain

 

ブログのことを勉強してると何かと「SEO対策」ってワードが出てくるよね。でも「SEO対策」の意味が分かんないんだよね(´;ω;`)

 

よし、では初歩的な「SEO対策」の説明からしていくぞ。

 

 「SEO対策」とは

「検索エンジン最適化」の略称で、自分のサイトの記事が検索結果として上位に表示されるようにすること。

 

要するに「検索されたときに上位に検索結果として表示させる」ためにする対策のことだね!

 

その通り。そして「ユーザーにとって良いコンテンツだったり、優良な被リンクが多くあったり」すると、評価が上がるようだぞ!

 

 

www.charin07.info

 

コンテンツの充実① ターゲットにするユーザー層を絞る

f:id:Charin:20200611173823j:plain

 

なんでユーザーのターゲットを絞るの?

 

例えば記事のタイトルに、【主婦必見】と書いていれば、記事のターゲットを主婦層に絞ったことになる。”誰に読んでほしい記事なのか”を明確にすることが目的だ。

 

  • 【主婦ブロガー必見】子育てブログで収入を得る!
  • 【ブロガー必見】子育てブログで収入を得る!

 

確かに!例でいうと1番の方が誰に読んでもらいたい記事かが明確だよ!

 

 

コンテンツの充実② 記事内で「疑問→解決」まで導く

f:id:Charin:20200611174801j:plain

 

 

まずは、自分のサイトに来るユーザーがどんなことを求めているかを考えてみてくれ。

 

なんだろ~なぁ~

 

それはズバリ、「問題の解決」だ。ユーザーは自分のサイトに来ようと思って来たんではない。何かの問題を解決させようと思って検索し、たまたま表示されたのが自分のサイトだっただけなのだ。

 

そう言われれば、「○○さんのサイトに行こう」と思ってすることはまずないよね。

 

だからこそ、ユーザーの疑問に沿う形の記事を書き、簡潔に的確に記事を仕上げる必要があるんだ。

 

モッピー!お金がたまるポイントサイト

 

コンテンツの充実③ ライティング技術が問われる!執筆の仕方!

f:id:Charin:20200611175435j:plain

 

”ライティング力”っていうのは、”文章力”ってこと?

 

どれだけ適切な情報を簡潔にまとめられるか、そんなところかな。しかし一つ一つの注意点を守るだけで、ユーザーに好印象を与えることができるぞ!

 

ライティングをするときの注意点

  • 1つの文章で伝える情報は、基本1つ。
  • 文章と文章の間に1行入れて、執筆する。
  • 文末表現は「~です」「~でした」などを使用する。
  • 文末表現で「~ですよね」「~かもしれません」は基本的にNG

 

この4点を心がけるだけで、だいぶ記事の読みやすさは改善されるのではないでしょうか。

 

特に文末表現、画像などの証拠が記事中に記載されていれば別の話ですが、「~ですよね」などの読者側への問いかけはNGです。

 

それから「~かもしれません」も明確な情報ではなく、あやふやな印象を読者に与えるので、NGです。

 

 

まとめ

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

 

今回はSEO対策の基本、それからコンテンツの充実に関して解説しました。

 

コンテンツの充実というのは、あくまで筆者ではなく読者側からの充実です。

 

いかに読みやすいか、的確な情報化を気を付けてみてください!

 

改めて今回は、SEO対策としてのコンテンツの充実について解説しました!