ポイントサイト&ブログでお小遣いを稼ぐ方法

中学時代に不登校を経験した、現在15歳の高校生です。ブログやポイントサイトを活用してのお小遣い稼ぎを解説します。

【モッピー】ポイントサイトは危険!?モッピーの危険性や事件を解説!電話番号も登録は必要?危険サイトも紹介。

モッピー!お金がたまるポイントサイト

モッピーは危険?それとも安全?

        ポイントサイトの危険性や事件を解説!

f:id:Charin:20200627115712p:plain

これからモッピーを利用しようとされている方、ポイントサイトの危険性についてご心配されている部分もあるのではないでしょうか。

 

そこで今回は、超大手ポイントサイトであるモッピーの危険性、そしてポイントサイトの実際にあった事件を解説していきます。

 

www.charin07.info

 

モッピーってどんな会社が運営している?

まずはモッピーの運営会社の確認からしていきましょう。

 

どれだけサービスの内容がよくても、怪しい会社が運営していれば、安心してサービスを利用できません。

 

お金に関わるサービスでもあるので、しっかりと確認しましょう。

 

運営会社      株式会社セレス
友達紹介      1人登録につき300ポイント
交換レート     1ポイント=1円
ポイント有効期限  6か月

 

運営会社として紹介した、株式会社セレス。

 

設立は2005年と中々の老舗としていて、ネットなどのスマートフォン事業を多く展開しています。

 

 \高校生でもOK!安心安全に稼ぐ/

モッピー!お金がたまるポイントサイト

 

 

ポイントの有効期限に注意

今現在、多くのポイントサイトが存在しますが、その中でもポイントの有効期限の面では、モッピーは短い方です。

 

モッピーの場合ポイントの有効期限は6か月。

 

しかし「ちょびリッチ」の場合には12か月なので、有効期限の面ではちょびリッチの方が上だと言えます。

 

そのちょびリッチとモッピーの友達紹介制度を比較した記事も要チェックです。

 

www.charin07.info

 

 

モッピーは本当に危険なの?

f:id:Charin:20200627121323j:plain

 

さぁ、本題です。

 

果たしてモッピーは危険なポイントサイトなのでしょうか。

 

結論から言うと、まったく危険ではありません!

 

ではなぜモッピーは危険ではないのか、いくつか理由があるので、一つずつ丁寧に解説していきます。

 

安全なポイントサイトだけで大手3社をランク付けした記事もご参考に。

www.charin07.info

 

 

運営会社が東証一部上場しているから

先ほど紹介した株式会社セレスは、東証一部上場企業として運営されています。

 

2014年にマザーズに上場し、その2年後に東証一部上場を実現しています。

 

そのため2014年にマザーズに上場、2016年に東証一部上場。

 

この2年間の実績から、企業としての業績が右肩上がりであることがうかがえます。

 

 

プライバシーマークの取得にある信頼性

中々初心者の方で「プライバシーマーク」と言われてもピンとくる方が少ないと思います。

 

しかしこのプライバシーマークの有無は、会社の信頼性に大きく関係しているのです。

 

プライバシーマークというのは、指定された条件をクリアした団体に対して、一般財団法人日本情報経済社会推進協会から使用を許諾されるものです。

 

と言っても中々分かりにくいですよね。

 

 言葉を噛み砕くと、企業が保有している情報を、基準を守って取り扱っているか否かを評価し、適正だと判断された事業者や団体を認定する制度。

 

認定された企業というのは、保有している情報を活用しながらに、保護することに努めることを要求されています。

 

起こる可能性があるトラブルを予測し、実際に起きたときの対策を定めることも必要とされていて、情報を適切に扱う仕組みを構築、その後の運用も維持、継続しなければいけません。

 

結局は難しい説明になってしまうのですが、要するに「認定されている=厳正な情報保護を認められている」ということになります。

 

 

非営利団体である日本インターネットポイント協議会に所属している

中々なじみのない名前ですが、モッピーはこの日本インターネットポイント協議会に所属しています。

 

多くのポイントサイトが所属しているもので、所属している事業者には様々なルールが設けられています。

 

例えば、「サービスの終了やポイント価値の変動は1か月前に周知していなければならない」というルール。

 

これはサイトのユーザーからすると、「予告なくポイントの価値が変わることがない」ということに繋がります。

 

 

モッピー登録時の電話番号登録は大丈夫?

f:id:Charin:20200627143157p:plain

 

モッピーに実際に登録する際、「登録するときに電話番号も登録しなきゃいけないけど、後から変なとこから電話かかってこないかな?」と不安に思う方も多くいるはず。

 

ではモッピーに電話番号を登録すると、実際に迷惑電話はかかってくるでしょうか。

 

結論、そのような情報はです。

 

私自身もモッピーを利用していますが、登録してからの数年間、一度もモッピーから迷惑電話がかかってきたことはありません。

 

そもそもなぜモッピーに電話番号を登録しなければならないのか、その理由を知らないから不安なのです。

 

なぜモッピーに電話番号を登録するのか、それは「登録する人物が同一人物か否かを証明するため」です。

 

すなわち迷惑電話どころか安全を保障するための手段です。

 

 \登録して損なし!主婦にもおすすめ/

モッピー!お金がたまるポイントサイト

 

 

実際に危険なポイントサイトも存在していた!

f:id:Charin:20200627144801j:plain

 

モッピーが危険ではないことは証明できましたが、すべてのポイントサイトが安全であるということではありません。

 

中には実際に悪質なサービスを提供し、サイトを閉鎖した事例もあります。

 

その”危険のポイントサイト”の事例、事件を何件か紹介します。

 

高校生でも騙されている方はいるようです。

 

モッピーの高校生におすすめできる稼ぎ方をまとめている記事です。

 

www.charin07.info

 

 

ポイントサイト マネキン

このサイトは2018年ごろに閉鎖されたサイトで、実際に悪質なサービスが見られました。

 

私自身は利用していませんでしたが、事例としては登録時にガチャが回る演出が登場し、「50000円当選」などの表示が出現。

 

そして「アプリ10個ダウンロードで50000円獲得」などという理由をつけてアプリのダウンロードを促します。

 

そこから1つずつアプリをダウンロードしていくのですが、5,6コダウンロードした時点でもカウントが1つか2つしか進まなかったとのこと。

 

そして迷惑メールもバンバン飛んでくるという声もありました。

 

 

ポイントサイト キラキラウォーカー

これまた悪質なサービスである、キラキラウォーカー。

 

2017年に閉鎖されたサイトのようで、スマホゲームを多くプレイされている方が多く騙されているよう。

 

というのも、パズドラやツムツムなどの有名ゲームのゲーム内通貨を無料で大量獲得できる、という宣伝をしていたそう。

 

実際のところは大量に獲得できるどころか、微塵にも稼げないシステムになっていたという声が上がっています。

 

一度入会すると退会するのにも一苦労するように作られているようで、やっていることはほぼほぼ詐欺と変わらなかったということです。

 

 

ポイントサイト ポイントGO

こちらのサイトも悪質ポイントサイトということで有名になっています。

 

こちらもゲーム内のアイテムや通貨を無料で配布するといった嘘をつくなど、スマホユーザーを対象とした詐欺じみたサービスを展開していました。

 

アイテムを大量獲得できるという文句で怪しげなサイト10個に登録させられる、といった手口も報告されています。

 

 

ポイントサイト ポイントモール

こちらも「ザ・詐欺」といった手口のサイトで、時間を指定して10個の有料サイトに登録すると、50000円分のポイントを獲得できる、といった手口だったということです。

 

噂ではありますが、先ほど紹介したポイントGOと姉妹サイトであるという情報も流れています。

 

 

ポイントサイト タメル

こちらも上記のポイントGOとポイントモールとの姉妹サイトではないかという噂が流れています。

 

というのにも理由があり、ポイントモールやポイントGOのサイトの構造と、タメルのサイトの構造がとても似ているそう。

 

運営している会社は違えど、手口などが似ていることから、そのような噂が出回っています。

 

 

ポイントサイト へそくりナビ

5分で1万というようなキャッチコピーで広告しながら、換金さえできないようなシステムを組んでいたそう。

 

初回登録で3000円という偽りのキャッチコピーも謳っていたそう。

 

 

 

まとめ

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

 

 ポイントサイトの危険性や実例をまとめましたが、モッピーはいたって安全安心なサイトです。

 

モッピーが行う電話番号の登録も、あくまで本人であることを証明するためであり、迷惑電話を目的としたものではなく、逆に安全性を高めるためにあるシステムです。

 

そうは言っても今回紹介したような悪質なサイトもあるので、登録前にしっかりと調べる必要はあります。

 

しっかりと下調べをしたうえで、充実したポイントサイトライフを送りましょう!

 

  \テンタメで毎日がお得に!/

モッピー!お金がたまるポイントサイト