チョモさんの遊び場

わたくしチョモランマの趣味、好きな事など、とにかく発信したいことを自由気ままに書いていきます。あなたの生活に彩を加えることを願って。

【読めるとカッコイイ】麻雀での数字の読み方!萬子・筒子・索子・東南西北・白發

麻雀には34種類の牌があり、それぞれの牌が4枚ずつあるので、計136枚あるということになります。

萬子や筒子、東や發など、いろいろな牌があるわけですが、読み方は日本語と中国語が混ざったような感じなので、特殊な読み方になっています。

 

 

 

麻雀に使われている牌は34種類、計136枚

先ほども紹介した通り、麻雀で使う牌は34種類で、それぞれ4枚ずつあるので計136枚ということになります。

画像の通り、上から「萬子(まんず、わんず)」、「筒子(ぴんず)」「索子(そうず)」となっていて、この3種類は1~9まであります。

こうした数字で表されている牌を「数牌(シューハイ)(すうはい)」と呼びます。

また字牌(ツーパイ、じはい)は2種類に分かれています。

画像の上の段は「東南西北」の4種類。

そして下の段は「白」の3種類です。

 

「東南西北」の4枚は「場風(フォンパイ、ふーぱい)」と呼ばれ、「白發中」の3枚は「三元牌(さんげんぱい)」と呼ばれています。

 

 

【数牌の読み方】1~9まで覚えてスマートに麻雀を打とう

 

 

 

早速、麻雀においての数字の読み方を紹介していきます。

 

・1 (いー)

・2 (りゃん)

・3 (さん)

・4 (すー)

・5 (うー)

・6 (ろー)

・7 (ちー)

・8 (ぱー)

・9 (きゅう)

 

となっています。

3と9は日本語のままなのですが、その他は日本語では聞きなれない響きになっていますね。

 

 

字牌4種類、三元牌3種類の読み方は?2パターンあるものも?

字牌のなかでも風牌である「東南西北」の4種類。

これは「東(とん)南(なん)西(しゃー)北(ぺい)」と読みます。

場風を表す言葉として「東場(とんば)」や「南場(なんば)」といった使い方もしますね。

 

そして三元牌である「白」の3種類。

これは「白(パイパン、はく)發(リュウファ、はつ)中(ちゅん)」と読みます。

白と發は2パターンの読み方がありますが、大概は日本語で読みますね。

 

 

マンズ、ピンズ、ソウズの1~9はなんて読む?

数牌であるマンズ、ピンズ、ソウズの3種類ですが、「一萬」や「一筒」など「(数字)+牌の種類」で読む時には、そのように読むのでしょうか。

 

マンズの1~9は「~萬」と読む

マンズの1~9については、「(数字)+萬」の形で呼んでいきます。

 

・一萬 (いーまん、いーわん)

・二萬 (りゃんまん、りゃんわん)

・三萬 (さんまん、さんわん)

・四萬 (すーまん、すーわん)

・五萬 (うーまん、うーわん)

・六萬 (ろーまん、ろーわん)

・七萬 (ちーまん、ちーわん)

・八萬 (ぱーまん、ぱーわん)

・九萬 (きゅうまん、きゅうわん)

 

と読みます。

また、「1・4・7」や「2・5・8」などスジを呼ぶ場合には、「いっすーちーまん」などというように呼びます。

 

 

ピンズの1~9は「~筒」と読む

マンズ同様、ピンズも「(数字)+筒」の形で読んでいきます。

 

・一筒 (いーぴん)

・二筒 (りゃんぴん)

・三筒 (さんぴん)

・四筒 (すーぴん)

・五筒 (うーぴん)

・六筒 (ろーぴん)

・七筒 (ちーぴん)

・八筒 (ぱーぴん)

・九筒 (きゅうぴん)

 

となっています。

 

ソウズの1~9は「~索」と読む

ここまでくれば皆さんもお分かりかと思いますが、ソウズの1~9も「(数字)+策」の形で読んでいきます。

 

・一索 (いーそう)

・二索 (りゃんそう)

・三索 (さんそう)

・四索 (すーそう)

・五索 (うーそう)

・六索 (ろーそう)

・七索 (ちーそう)

・八索 (ぱーそう)

・九索 (きゅうそう)

 

という感じ。

ここまで見て頂ければ分かりますが、結局はマンズもピンズもソウズも「(数字)+(萬or筒or索)」という形になっています。

よって、数字の読み方を覚えるということが、何より重要になるのです。

 

 

麻雀特有の牌の読み方!数字をスマートに読んでかっこよく打とう|まとめ|

計34種類の麻雀牌ですが、牌それぞれの読み方を覚えることで、スマートに対局を進めることができます。

「一四七萬」といったスジ特有の読み方もあるので、こうしたところまで覚えられると、より麻雀を打つのが楽しくなるでしょう。

また読み方を覚えることで、麻雀番組の実況がスラスラ頭に入ってくるようになります。